Latest Entries



Birthday Girl ~Haruki Murakami~

今日から村上春樹の『Birthday Girl』を読み始めます。

20歳の誕生日にアルバイトをしなくてはいけない話から始まる。


英語のテキスト



とってもダサいテキストなのよ。
だけど基本的なことをすべて網羅しているテキストなんだって。
こんな表紙のテキストを自分で買おうとは思わないよね。

私の本棚には英語のテキストがいっぱい。
でも一冊も読み続けられたものがない。最後までやり切ったテキストも一冊もない。
英語ができるようになりたいと思い続けたけど、勉強の仕方がわからなかったんだよね。

英文を覚えるために文法がひつようなんだよ
英語の本を読めるようになるには、12000単語は必要だよって。
1行に1つわからない単語が出てくる本を読めるわけないでしょって。

確かに、確かに。

5文型

英語には5つの文型しかない。

第1文型 SV

第2文型 SVC

第3文型 SVO

第4文型 SVOO

第5文型 SVOC

主語とは何か、動詞とは何か、目的語とは何か、補語とは何か、そんな話から説明してくれた。

今日もまた「へーーー」のオンパレードでした。

英語は英文を覚えてないと聞けないし話せないと言いながら、This is a book.の例文が。
覚えてもこの例文いつ使うんだろう?
「これは本です」って、知ってるよと言われておしまいじゃない?
一歩ずつだけど、話せるようなるには道のりは遠いよね。

基礎から始める英語

例の英語の学校。
中学1年生の基礎から始める英文法とは、どこから始めるのかなと思っていたら「発音」からだった。

「英語の発音は日本語と同じ音はない!」
「だから意識的に練習しなければいけない!」と先生が。

へーーー、そうなんだ。そんなことも知らなかったなぁ。

確かに発音ができなければ、リスニングもスピーキングもわからないもんね。

基礎の「き」からの1回目のクラスで、全く知らなかったことから始まるんだから英語がわからない訳だよね(笑)

英語の勉強

Grouponで英語学校のお試しチケットを買った。
何の気なしに3000円だったので買ってみたのですが、すっごく面白い授業だった。
自由が丘にある塾なのですが、昼間の時間お母様たちを対象に英語スクールをやっているみたい。

英語始めてみようかな。
インドに行くようになって、やっぱり英語話せるようになりたいと切に願うようになった。
インドでも「英語は文型が5つしかないんだから、基本的に勉強しやすいし難しくないですよ」と簡単に言われ、その簡単な言語を話せない私って、「ガーーーーン」となったのですよ。

ちょうど英文法のクラスもあり、5文型など興味深い話でした。
先生の話し方がおかしくて、笑ってしまった。

中学、高校、大学と語学は敬遠してたからなぁ。

ご縁かも。腰を据えて頑張ってみます。

«  | ホーム |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

リスのブログ時計

 


by Animal Web Clock

 

最新記事

プロフィール

 

TAKAKO

Author:TAKAKO
8年間体操教室でのインストラクターを経て独立。草津温泉桐島屋旅館館主Ph.D.中澤芳章先生より統合医療の指導研修を受け、健康や人生に対する哲学を学ぶ。龍村修先生のインストラクター養成講座に参加。国際生活ヨガヒーリングヘルスコンサルタントを取得。2006年からヨーガインストラクターとして活動中。
楽しいことが大好きで、色んなことを勉強しながら吸収しながら成長中です。

 

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

