fc2ブログ
   
08
1
3
4
5
6
7
15
17
20
21
22
23
24
27
28
29
30
31
   

今日のレッスン

朝クラス
最近定番になってきた、「内股ほぐし」。
続けてると踏むのも上手になってきたし、ほぐれてくるのも早くなってきました。
変わってくるものですね。
毎日ふくらはぎを揉んでいたという生徒さんは、ふくらはぎが見ちがえるよにやわらかくなっていました。感触がまったく違ってたの。

ヨガに来てない皆さんも、自分のふくらはぎを触ってみてください。
ちゃんと筋肉がありますか?
アキレツ腱やかかとが冷えてないかもチェックしましょう。


午後クラス&夜クラス
授業の最初のほうにやった、半分の開脚は英語で「ハーフバタフライ」と言います。
帰り道、半分のちょうちょって、結構残酷な名前だわぁと思ってしまいました。
ともあれ、このポーズは股関節をほぐす効果、骨盤の歪みを整える効果、足を伸ばし血流を良くする効果などなど、とっても良いポーズです。
開脚が苦手という人も、片足づつ伸ばすので使っているところを意識しやすいポーズですので、おススメです。授業でやったように、足の付け根を後ろへ引くのがポイントですので、おうちでもやってみてください。
足のむくみがとれ足の形がきれいになりますし、腰回りが軽くなります。

「すごく痛い!」というのは、そこが良い状態ではないというお知らせです。
ですから、痛くてやになっちゃうと、嫌々動くのは効果が半減します。
カラダを思いやり、普段気にかけてなかったことを反省し、大事に少しずつ良いほうへ変わるほうにうごいてくださいね。

そして、腕と背中。
暑くなり腕を出す機会も増えてきましたので、自分の腕をつかんで、これまた筋肉があるかチェックしてください。

カラダは面倒をみると必ず良くなってきます。
良くなれる、変われるという体験を繰り返し練習してると、頭のスイッチの入り方も変わってきます。
何でも、「やってみよう!」ってまずはチャレンジすること。

これが自然にできるようになると、カラダもすごく良くなってくるし、自信もついてくると思います。

良くなることを楽しんで続けていきましょう。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

TAKAKO

Author:TAKAKO
8年間体操教室でのインストラクターを経て独立。
2006年からヨーガインストラクターとして活動中。
楽しいことが大好きで、色んなことを勉強しながら吸収しながら成長中です。

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム