Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あたふた Part2

「頭が真っ白、目の前が真っ黒」続きです。

朝のしょっぱなからこんなでしたが、11月の最終日、やることはたくさん。
ショックを受けながらも、とりあえずできることをしなくてはならず・・・・、
始まるまでの1時間で銀行を済ませました。

わざわざ時間がないからと電車で原宿まで行っておきながら、
歩いて表参道から渋谷方面へ行き、また歩いて原宿まで戻る始末。

せつない、悲しい、(><)。

そして、立ち直るためにあったかいコーヒーを飲んで、再び会場へ。


今度はセミナーに参加者らしき方がたくさんいらしたので、ホッとして受付を済ませ会場へ。

派遣会社の登録時研修というので最初は気楽に参加したのですが、
中身は「マナー研修 兼 自己啓発」講座でした。

人の印象は、第一印象15秒~16秒で決まると言われているらしく、
その最初の印象は後々まで持続するということらしい。

それを踏まえてと自己紹介をすることが課題。
①あいさつ
②名乗り
③自己PR
④あいさつ

これら4つを入れて15秒~16秒の自己紹介を1分で考え、
終わったら、一人ずつ練習をするのです。

1分で考えてと言われ、あたふた、あたふあ、する私(@0@:)。
更に緊張を増したのは、自分の姿を客観的に見てくださいとビデオを撮られたこと。

スクリーンに映った自分は、鏡で見ている自分とは違ってた。
声も自分の声とは思えないくらい違って聞こえた。

「これが自分???」

こんなふうに他人には自分が映っているかと思うと、怖くなりました。
自分のことが見えないってこういうことだと衝撃でしたね。

自分を客観的にみる訓練ができてないことに気がつかされました。
私は周りをあまり気にしないところがあります。
良く言えばマイペースなのですが・・・・。

第3の視点を想像する力を養おうと思います。

恐るべき自己啓発。
練習しておいて良かった。
そう思う反面、自己嫌悪に陥っている状態で自己啓発って厳しいと思ってしまいました。

伸ばしたい枝はたくさんありますね。

スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

2009-11

リスのブログ時計

 


by Animal Web Clock

 

最新記事

プロフィール

 

TAKAKO

Author:TAKAKO
8年間体操教室でのインストラクターを経て独立。草津温泉桐島屋旅館館主Ph.D.中澤芳章先生より統合医療の指導研修を受け、健康や人生に対する哲学を学ぶ。龍村修先生のインストラクター養成講座に参加。国際生活ヨガヒーリングヘルスコンサルタントを取得。2006年からヨーガインストラクターとして活動中。
楽しいことが大好きで、色んなことを勉強しながら吸収しながら成長中です。

 

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。