Latest Entries

スポンサーサイト


靖国神社***新嘗祭***

今日は新嘗祭。
稲の収穫を祝い、五穀豊穣を祈る日。
妹に誘われ靖国神社へ行ってきました。
何回も来ているけれど、やはり祭事のある日は境内の雰囲気が違います。
DSCN0963.jpg
ちょうど祭事の始まるところでした。
DSCN0972.jpg
最近になって、『祈る』ということは大事なことだなぁと思うようになりました。
国が豊かであることを祈り、平和であることを祈り、健やかに暮らせることを祈り・・・・。
靖国神社に来ると、しみじみと日本人でよかったなぁという気持ちになります。
ここには幕末以降のひたすら国が安らかであることを想い、
国を守り国に命をささげた人たちの魂が祀られているからなのでしょう。
今の自分がそんな想いに守られているんだということがありがたいし、大事にしたいですよね。

九段から歩いて皇居へ。
今日は本当にお天気が良くて、きもちが良かった。
天皇皇后即位20年の記念の展示が行われていました。
DSCN0991.jpg
妹は先週も来ていたので、いろいろ案内してくれました。
3代将軍の松の盆栽があるんだよって・・・・、坂を下って見に行ってきました。
私は盆栽にはまったく詳しくないのですが、
隣のおじいさんが「普通の松の木を剪定の仕方でこのサイズで育てていくんだ」
と話していてびっくりしてしまいました。
DSCN0993.jpg

皇居は広いなぁ。
森のように木が生い茂っている向こうに東京の高層ビルが見える景色がすごく面白かった。
DSCN0999.jpg
都会の真ん中に深呼吸して歩ける場所があるっていいね。
今日は一日歩きまわって、足がじんじん、もう限界・・・・・。
DSCN1003.jpg
和田蔵門のほうへ歩き、東京駅へ。
飲まず、食わずのだったので、丸ビルでご飯を食べて帰りました。
良く考えたら、初・丸ビルでした。
DSCN1004.jpg
めずらしく親子丼。
私自身は進んで親子丼を食べたいとは思わないのですが、
妹が惹かれていたお店へ。
ほかの店でもいいよというけど、もう限界~~~。
とにかく座ってお茶が飲みたいと入ったお店でしたが、おいしかった。
食後は、おなかが満たされた満足感で、すごい睡魔に襲われました。
気持ちは東京駅散策もしたい気分でしたが、また今度・・・。

充実の1日でした。
東京だっていっぱい勉強することありますね絵文字名を入力してください

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takakoyoga.blog45.fc2.com/tb.php/105-3f5a7b49

«  | ホーム |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

リスのブログ時計

 


by Animal Web Clock

 

最新記事

プロフィール

 

TAKAKO

Author:TAKAKO
8年間体操教室でのインストラクターを経て独立。草津温泉桐島屋旅館館主Ph.D.中澤芳章先生より統合医療の指導研修を受け、健康や人生に対する哲学を学ぶ。龍村修先生のインストラクター養成講座に参加。国際生活ヨガヒーリングヘルスコンサルタントを取得。2006年からヨーガインストラクターとして活動中。
楽しいことが大好きで、色んなことを勉強しながら吸収しながら成長中です。

 

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

