Latest Entries



今日のレッスン

スキンを変更しました。

クリスマスバージョンツリー
この時期イルミネーションで街が華やかになりますね。
デジカメがあればなぁ。


今日は骨格を調えるレッスンをしました。
まず基本は≪足≫。
足がくずれると上は絶対に整いません。
足のマッサージは、みなさんホームワークを続けているようでとても感心ですね。
足がみるみる美しくなり、むくみが取れほっそりしてきたり、変化が出てきてるようです。
毎日の習慣になるように継続してください。

そして、筋肉の緊張、疲れ、ゆがみをとってあげれば、骨組みのバランスがとれてきます。
背骨をトントンした後、みんな背筋が楽になり、腹筋に力が入るようになり感激していましたね。
その感覚を忘れないようにしていきましょう。
骨組みが整うと筋肉に力をいれることは、大変な事ではなくなります。
ですから、ストレッチをしたとき、痛い!、つらい!、きつい!!と感じるときは、
骨組みをいしきしていくようにしましょう。

スポーツで勝つためには根性も必要です。
しかし、同じ体を動かすことでも健康になるために必要なのは、根性ではなく感性です。
本来なら学校の体育は体を育てる事を教えなくてはいけないのでしょうが、
今の学校教育では体の育て方より、技術的なことで成績をつけるシステムになってしまっているので、
みんな勘違いしてしまい、上手に出来る事を目指すように染み付いてしまっているのではないでしょうか?

感じる力
感じればいいのです。
感性は美しいもの、良いものばかり感じでも育ちません。
良いものも悪いものも両方がわかって初めて判断が出来るわけですから。
いろんな物に触れ、感じる脳みそに育てる事が、健康になる秘訣のように思います。

体を動かすことは、感性を磨くこと。
ヨガを通して感じていただけたらいいな。

また来週も楽しみです。



****お知らせ****
朝クラス
12月26日(土)もレッスンをすることにしました。
東京ウィメンズプラザ(和室)
10:00~11:30
レッスンが終わってから、《ランチ》兼《忘年会》をします。
1時間くらいですが、ごはんを食べながらお話しましょう(^0^)。

コメント

遊びに来ました。(^-^)

mixiから遊びに来たよ。クリスマスバージョンいいっすねぇ~・・・久しぶりにログインしてみたらmixiも随分変わってて驚いた。(@。@)
最近の日記をいくつか読ませて貰ったけどホント成長を日一日と重ねているのが目に見えて羨ましくなっちゃった。あ~~~この足踏み状態から早く脱却しなきゃあ!・・・といつも思います。はぁぁぁ~~~。。。また元気もらいに遊びに来るね!!(^0^)/

Re: 遊びに来ました。(^-^)

コメントありがとうございます。
mixiの変貌ぶりにはビックリですよね。
あれよあれよと機能が増えて、私も日記をFC2へ接続してから、
足が遠のいていたのですが、『農園』やら『牧場』やら遊び始めたら止まらなくなりつつあります。やばい。遊びなのに、結構真剣に毎日面倒を見てしまう(><)。
ブログを書いておくと振り返った時に、自分の足跡を見るようで面白いよね。
最初はお知らせの意味で始めたことで、次第にお休みした人や、教室に来られない人にも何らかの接点になったらなぁと思ったりもしてて、でも結局は自分の授業の復習的な要素が大きくなっています。
子育て中は自分のことを振り返る時間なんてないけど、ひと段落してみればはみ出すほどの得たものに浸れるようになるよ。楽しみだねぇ。
また来てね。そして、また時間ができたら遊ぼうね(^0^)/。


TAKAKO-san

Y(^^)
金曜日、楽しみです。v-209
HPで地図も見ましたよ!!

Re: TAKAKO-san

Leeさん
HP見てくださりありがとうございました。
今朝、出がけに地図をくっつけてメールをしたのですが、家に帰ってきたら戻ってきてました。メールしますね・・・なんて言いつつ、お手数をおかけしてすみません。

金曜日ぜひぜひお待ちしていますv-238

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takakoyoga.blog45.fc2.com/tb.php/115-194552bd

«  | ホーム |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

リスのブログ時計

 


by Animal Web Clock

 

最新記事

プロフィール

 

TAKAKO

Author:TAKAKO
8年間体操教室でのインストラクターを経て独立。草津温泉桐島屋旅館館主Ph.D.中澤芳章先生より統合医療の指導研修を受け、健康や人生に対する哲学を学ぶ。龍村修先生のインストラクター養成講座に参加。国際生活ヨガヒーリングヘルスコンサルタントを取得。2006年からヨーガインストラクターとして活動中。
楽しいことが大好きで、色んなことを勉強しながら吸収しながら成長中です。

 

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

