Latest Entries

スポンサーサイト


今日のレッスン

あっという間に土曜日が来ました。


今日は楽しかった。
って、いつも楽しいけど。
なんでしょう、すこぶるカラダが解放された気がしました。

授業の時は私自身が動くことはないけど、
みんなが気持ちよくなれば、私も気持ちがいいし、
みんなが今日はきつかったと思えば、私もきつい。

おもしろいけど、みんなに呼吸をあわせて授業をするので、
自分は動かないけど終わると、ちゃんとみんなと同じになってるのです。

カラダって不思議ですよね。

だから聞かなくてもなんとなく今日の授業がどうだったかわかるんです。

私はヨガをするようになって、呼吸の大切さを感じるようになりました。
毎日当たり前のようにしていますが、呼吸の仕方によって・・・呼吸の意識によって、
カラダの状態もココロの状態も変化してくることを実感します。

呼吸を上手にコントロールできるようになると、きつい動きもきつくないし、
硬いところも無理に動かなくてもやさしく呼吸を通すだけでゆるんでくれるし、
筋力でりきんでもできないことが、ほんの少し呼吸を意識するだけで自然とできるようになる。

最初にヨガを体験した時、「呼吸だけで???」と感激したことを今でも忘れられません。

そして、今も。

カラダ・ココロ・呼吸。
カラダ・ココロ・呼吸。

すべてが自然とつながった時、それが『ヨーガ』ということなのでしょう。


また来週です。

夜クラスのみなさま・・・
今日は撮影にご協力ありがとうございました。
カメラがあると、ちょっと緊張しましたね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takakoyoga.blog45.fc2.com/tb.php/134-c9bfdb99

«  | ホーム |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

リスのブログ時計

 


by Animal Web Clock

 

最新記事

プロフィール

 

TAKAKO

Author:TAKAKO
8年間体操教室でのインストラクターを経て独立。草津温泉桐島屋旅館館主Ph.D.中澤芳章先生より統合医療の指導研修を受け、健康や人生に対する哲学を学ぶ。龍村修先生のインストラクター養成講座に参加。国際生活ヨガヒーリングヘルスコンサルタントを取得。2006年からヨーガインストラクターとして活動中。
楽しいことが大好きで、色んなことを勉強しながら吸収しながら成長中です。

 

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

