Latest Entries

スポンサーサイト


YOGAのこと

私が、ヨーガの勉強をするために、本当にみんなにお世話になりました。

バクルさんが先生を探してくれて、BabaがVinod先生を紹介してくれて、
みんなで本当にみんなに毎日毎日、朝に晩に、送り迎えをしてもらって。

Vinod先生も最初は簡単な英語で・・・と始まりましたが、大事なことは全部ノートに書いてくれて、
わかんない単語は辞書を引き引き、大振りの身振り手振りも交え、今思い出しても笑ってしまいます。
ムクタ先生も「It's OK」っていつもやさしく笑ってた。

始まる時、「楽しみなさい、そして簡単に、自分が気持ちいところでうごきなさい」って。
終わると、「たのしかったですか?」って。

私にはとても楽しかった。
瞑想したいと初めて思えました。
どこがどうって言葉にはならないけど、自分とゆっくり付き合うことですごく心地よくて、
自分を一つずつ確認することで、心の中に溜まってた思いがゆっくり出ていって楽になった。

この1年ヨガとは違う仕事も色々してみる中で、色んな人に出会って、プラスになったこともたくさんあった。
でも心地が良いかと言われると、答えは迷わずNOだったかも。
いつもやることがあって、でも大好きなYOGAをするためだから頑張れ!頑張れ!と自分を励ましてた。

どんなに理由を探してもやっぱり窮屈だったし、ずっとここにいたいとは思わなかった。

2週間で付きものが落ちたように楽になった。
これからまた日本でいつもの生活に戻ると、現実に引き戻される感じはしますが、
今度はもう少し上手に生きられるかなぁと思ったりします。

バクルさんが言ってた。
「私たちはみんな今を生きてますよ」って。
「過去にとらわれず、未来を心配せずに、大事なのは今でしょ」って。

サリルさんが言ってた。
「YOGAはインドの文化だから」って。
「言葉を身につけるように、インドの文化がわかるようにならないとyogaはわからないかもね」って。

ナチケットさんが言ってた。
「YOGAは精神性を高めるためにすることでしょ、インドの人はみんながそう思ってますよ」って。


インドの家族の中に暖かく入れてもらって、一緒にご飯を食べてたり、遊んだり、お話したり・・・。
インドで出会ったすべての人、体験した全てのことが、YOGAを教えてくれた気がします。

私は本当に恵まれてる。
ありがとう。
いっぱい、いっぱい、めいいっぱい楽しいことを詰め込んで帰ってきて人はいないかも。
今の温かい気持ちを大事にしたいです、またインドにいかれる時まで。










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takakoyoga.blog45.fc2.com/tb.php/188-66817317

«  | ホーム |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

リスのブログ時計

 


by Animal Web Clock

 

最新記事

プロフィール

 

TAKAKO

Author:TAKAKO
8年間体操教室でのインストラクターを経て独立。草津温泉桐島屋旅館館主Ph.D.中澤芳章先生より統合医療の指導研修を受け、健康や人生に対する哲学を学ぶ。龍村修先生のインストラクター養成講座に参加。国際生活ヨガヒーリングヘルスコンサルタントを取得。2006年からヨーガインストラクターとして活動中。
楽しいことが大好きで、色んなことを勉強しながら吸収しながら成長中です。

 

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

