Latest Entries



あけまして、あけまして

あけましておめでとうございます。
皆様今年もよろしくお願いします。

今年もたのしいことがたくさーんありますように・・・。
今年も素敵なことがたくさーんありますように・・・。
今年も色んなことを乗り越えられますように・・・。

こんなたまーにしか更新してないブログをチェックしてくださる方が、
案外いっぱいいることに感謝しています。それも世界中に。。。

Thank you very much, Dear my friends.
Happy new year,and God bless you.


さてさて、私は奈良に来ています。
東大寺の除夜の鐘をつくたくて。
そして、1日は大仏様のお顔の正面の扉が開きます。
そのお姿を一目みたくて。
P1010676-S.jpg

わくわく。
さむーい。
雪だ。寒波が日本列島を覆っていて、昼間はココ奈良も雪が降っていました。
いまは雪は止んだかなぁ。

23時から整理券が配られるというので、22時ごろから東大寺に行ってみました。
すると既に長ーーーい列が。。。
後ろについて並ぶこと2時間。

24時ジャスト。

ごーーーーーーーーーーーん


1つ目の除夜の鐘が響きました。
重みのあるふかーい響きにカラダにしみました。
東大寺の鐘楼は国宝です。
奈良時代からこの響きで1年が終わり1年が始まっていたのかと思うと、
考え深いものがありますね。

私たちは54番目。
108の鐘のちょうど真ん中の1回をつくことができました。
P1010646-S.jpg
鐘の芯をついたような、素敵な響きでした。

そして、大仏様に御挨拶です。
正面の門を入り、息をのみました。
大きな大きな大仏殿の迫力と真ん中に明かりに浮かび上がるように大仏様のお顔が・・・。
こんな演出を誰が考えたのでしょう。
P1010653-S.jpg
表現できない偉大さを表現しようとしている心意気に、ココロがしびれてしばし動くことができませんでした。
すごいですよね。
本当にすごいですよね。
P1010666-S.jpg
P1010667-S.jpg
P1010672-S.jpg

感動で胸がいっぱいだったのですが、一生懸命お祈りしてきました。

今年もたのしいことがたくさーんありますように・・・。
今年も素敵なことがたくさーんありますように・・・。
今年も色んなことを乗り越えられますように・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takakoyoga.blog45.fc2.com/tb.php/194-450fb2ac

«  | ホーム |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

リスのブログ時計

 


by Animal Web Clock

 

最新記事

プロフィール

 

TAKAKO

Author:TAKAKO
8年間体操教室でのインストラクターを経て独立。草津温泉桐島屋旅館館主Ph.D.中澤芳章先生より統合医療の指導研修を受け、健康や人生に対する哲学を学ぶ。龍村修先生のインストラクター養成講座に参加。国際生活ヨガヒーリングヘルスコンサルタントを取得。2006年からヨーガインストラクターとして活動中。
楽しいことが大好きで、色んなことを勉強しながら吸収しながら成長中です。

 

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

