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今日のレッスン

7月があっという間に終わり、8月に入ったと思ったら、またまたあっという間にお盆に突入。

今年の夏はなんて早いんでしょう。

今日はカラダの歪みを調整するメニューを組んでみました。

来週は、各クラスともにお休みになりますので、今日はできるだけしっかり動くようにしました。

楽にできるポーズと、きつかったり、やりにくい動きを探すことから始まります。

右と左は、どの動きの時も常に同じとは限りませんね。

前に曲がる動きと後ろへ反る動き。
右に延びるのと左に延びること。
左右へのねじり。

すべてが滑らかにできて、背骨本来の柔軟性を取り戻します。


筋肉の動きはすべて脳からの指令で動いてますから、カラダの感覚をひつこく確認していくようにしましょう。

カラダは脳の地図のようなものですから。

脳みそを直接のぞけないけど、カラダが思ったように動かない場所は、脳みそがお休みしてる目印なの。

ポーズをとっている最中でも、感覚で力の強弱がコントロールできるようになると、本当に気持ち良く動くことができるようになります。

カラダは終りがないというか・・・、ひとつできるようになると、またすぐ次の課題が見つかる。

次が見つかる度に、カラダも感覚も進歩しますので、楽しみですね。

2週間、まったく動くことを忘れてしまうと、再来週ひぇー(><)ってことになりますから、ちょっとはおうちでうごいてくださいね。

自分の感覚でどのくらいカラダを調整できるか練習してみてください。

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TAKAKO

Author:TAKAKO
8年間体操教室でのインストラクターを経て独立。草津温泉桐島屋旅館館主Ph.D.中澤芳章先生より統合医療の指導研修を受け、健康や人生に対する哲学を学ぶ。龍村修先生のインストラクター養成講座に参加。国際生活ヨガヒーリングヘルスコンサルタントを取得。2006年からヨーガインストラクターとして活動中。
楽しいことが大好きで、色んなことを勉強しながら吸収しながら成長中です。

 

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