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ツーリストエキスパーツ

昨日は月一度のツーリストエキスパーツでの授業の日キラキラ

今回のプリントは『これだけは毎日やりたいセルフケア』を作りました。

やっぱり月に一度、レッスンの時だけではなかなか前進しませんので、おうちで毎日動いてもらえるように考えてみました。
大雑把に考えてみても、29日縮み続けたカラダが1日動くことで復活するか・・・?って、それはちょっと難しいですものね。固まりをほぐすことで精いっぱいになってしまします。
それでも、固まったまま行くよりはやっぱり違ってくるのですが、せっかく時間を作って参加してくれてますから、私もみなさんには本当に良くなってもらいたいと思いますので、ステップアップするためにもおうちで続けてくださいlovecoUSA09

そんなわけで、授業の中でもおうちで動く時のポイントがわかるようにやってみました。

忘れちゃったって悔しい悲しいことは言わないでね。

毎日15分くらいでも必ず動くようにしてると、だんだん楽に伸びれるようになりますから、来月は「痛ーーい」って泣き笑いしなくても動けるようになると思います。
楽しみですね。

久しぶりに参加された生徒さんがうれしいことを言ってくれました。
「全然来られなかったけど、カラダを動かさなくちゃいけないんだってことはよくわかりました!」って・・。
うれしいですね。
まさに、そこなんですよね。
動けたか、動けなかったかではなく、カラダに対する意識が変わるかどうかが、スポーツや運動とヨガの大きな違いなのだと思います。

生まれてから「ぎゃー」って泣いて呼吸の練習をして、のどを震わせ声を出す練習をして、はいはいをして立ちあがる筋力を育て、立って歩いて脳を発達させ、周りの人に育ててもらいながら成長してきたわけですから、当たり前と思わず自分で育て続けていき、立つこと歩くこと日常生活を健康ですごす力は無くさないように努力しなければいけませんね。


来月は9月15日(火)19:00~20:30です。
テーマ:『バランスのポーズ』

フラフラしながら倒れないようにポーズをしてると、カラダを支えている中心の筋肉が鍛えられます。
集中力が養われますし、全身の筋肉の調整にもなりますから、ぜひご参加ください。

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TAKAKO

Author:TAKAKO
8年間体操教室でのインストラクターを経て独立。草津温泉桐島屋旅館館主Ph.D.中澤芳章先生より統合医療の指導研修を受け、健康や人生に対する哲学を学ぶ。龍村修先生のインストラクター養成講座に参加。国際生活ヨガヒーリングヘルスコンサルタントを取得。2006年からヨーガインストラクターとして活動中。
楽しいことが大好きで、色んなことを勉強しながら吸収しながら成長中です。

 

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