Latest Entries

スポンサーサイト


ツーリストエキスパーツ

昨日ツーリストエキスパーツのレッスンが終わりました。
今回は13名もの方が参加してくださいました。
ありがとうございました。

うれしいことに、先月レッスンを受けられてから、おうちでも足首をまわしたりされていたり、自分のカラダに少しずつ気をかけていたという声をたくさんいただき、みなさん前回よりも動けるようになっていましたね。
今回初めて参加してくださった方も、とても感性がよく、動きながらカラダがこんな風になっていると実感されていましたので、きつかったところ、痛かったところ、動きにくかったところを少しずつ良くなるように動かしていかれるとよいと思います。


運動不足解消のため、ダイエットのため、美しくなるため・・・・参加してくださる方の目的や目標はみんな違うと思いますが、良くなるためには『意識』を変えることが非常に大事です。
今の自分の状態は、今日まで自分がしてきた結果ですから、カラダは勝手に太ることもないし、勝手に病気になることもないのです。カラダは必死に生きるために働いてくれているのですが、それを無視して私たちが自分勝手にしてると、カラダは耐えかねて痛くなったり、具合が悪くなったり、元気がなくなったりして教えてくれるのです。

「私は何にも悪いことをしてないのに、カラダが勝手にこうなった」という人は、何にもしなかったことが原因なんですよね。

自分がやさしくされたり、愛されたり、大事にしてもらうと、とってとっても幸せな気分になるように、カラダも大事にされ、心配してもらい、愛情をかけてもらうと素直に良くなってくるものです。
楽しみに動き続けていただきたいと思います。


今回はテーマを「股関節」でした。
DSCN0706_convert_20090624152039.jpg


股関節は360度回せる関節なのですが、生活の中では歩く時の前後の動きがほとんどで、横に開くことはおろか回すなんてことはめったにありませんよね。
それなのに、360度回せるというのは、回すくらいどの角度にも筋肉がないとカラダが支えられないからなんです。
立っているだけでも上半身と下半身のつなぎ目部分としての支える役目として、重みがかかっていますし、プラス歩く時に股関節にかかる重さは体重の3倍くらいと言われてますから、そうとうな力がかかる部分なんですね。

ですから腰やひざを守るためにも、姿勢を保つためにも股関節は柔軟にしておかなければならない場所なのです。もちろん美しくなるためにも・・・・。

今回お配りしたプリントに書いてある動きを復習しながら、ご自分の股関節の状態をチェックしてみてください。

********************************************
次回のツーリストエキスパーツ

7月21日(火)19:00~20:30

テーマは『肩まわり~腕・首・肩~』
冷房がきつくなる季節。
肩こりがひどくなったり、呼吸が浅くなりがちです。
しっかり動かして、カラダのバランスを整えていきましょう。
********************************************

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takakoyoga.blog45.fc2.com/tb.php/7-eb36bc02

«  | ホーム |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

リスのブログ時計

 


by Animal Web Clock

 

最新記事

プロフィール

 

TAKAKO

Author:TAKAKO
8年間体操教室でのインストラクターを経て独立。草津温泉桐島屋旅館館主Ph.D.中澤芳章先生より統合医療の指導研修を受け、健康や人生に対する哲学を学ぶ。龍村修先生のインストラクター養成講座に参加。国際生活ヨガヒーリングヘルスコンサルタントを取得。2006年からヨーガインストラクターとして活動中。
楽しいことが大好きで、色んなことを勉強しながら吸収しながら成長中です。

 

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

