Latest Entries



今日のレッスン


朝クラス&昼クラス
暑い時は体力を消耗しているので、リラックスするMENUでやってきたので、9月に入り汗をかくぐらいしっかり動くことを基本にレッスンを組んでいます。
そして、今日は特にヴィンヤサ「呼吸と動作を合わせること」を動きの中で徹底してみました。
ゆっくりな動きでも、呼吸を意識するとカラダの芯に、ココロの芯に効きますね。

夜クラス
プリントを作ってという要望があったので「これだけは毎日やろう!セルフケア」をお配りしました。毎日続けると一週間でかなり良くなりますよ。
来週は今まできつく感じていた動きがきっとスムーズにできるようになるでしょう。

「毎日やりましょう!」ってプレッシャーですか?

ある生徒さんが、「ヨガにきはじめてから子供に宿題をしなさいと言わなくなりました」とおっしゃってました。毎週、「毎日やりましょうね!」と言われることが、わかっていてもなかなかできない自分がいて、子供にちゃんとやりなさい!!って言えなくなっちゃったそうです。

ちゃんとやってるとカラダが軽くなって、動くことも楽だし楽しくなるのよねって。
やってないと今日はきついだろうなぁって、やる前からわかるのよって。
わかっているのに、できないのよ!って。

本当にそうですよね。
「やらなくちゃなぁー、でもやらなかった」
「やらなくちゃなぁー、またやらなかった」
を何度も何度も繰り返しながらですが、できない自分をちゃんと観察してると、
「やらなくちゃなぁー、やろう、やった」って変わる時がくるのでしょうね。

こんな気持ちの訓練がまさにヨガなのですよ。
自分の思うように、自分をコントロールする訓練のことなのですから・・・。

ポーズができるかどうかより、ヨガの本質に近いのですよ。

楽しんで自分を観察してみてください。
そのうち、テレビ見てたら知らずと足首まわしてたとか、
台所で知らずとつま先立ちの練習してたとか、
仕事の合間に「あーーー疲れた」って言いながら、腕を後ろに組んでストレッチしてたりする自分がいますよ、きっと。

さぁ、来週はいよいよ最終回。
土曜日夜クラスは、10月からすみだ学習ガーデンの「ボディーリセット」のクラスになります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takakoyoga.blog45.fc2.com/tb.php/70-ed473c42

«  | ホーム |  »

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

リスのブログ時計

 


by Animal Web Clock

 

最新記事

プロフィール

 

TAKAKO

Author:TAKAKO
8年間体操教室でのインストラクターを経て独立。草津温泉桐島屋旅館館主Ph.D.中澤芳章先生より統合医療の指導研修を受け、健康や人生に対する哲学を学ぶ。龍村修先生のインストラクター養成講座に参加。国際生活ヨガヒーリングヘルスコンサルタントを取得。2006年からヨーガインストラクターとして活動中。
楽しいことが大好きで、色んなことを勉強しながら吸収しながら成長中です。

 

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

