Latest Entries

スポンサーサイト


今日のレッスン

朝クラス
今日は久々に文京区民センターでやりました。
東京ドームのすぐ近くの会場で、古い建物なのですが、昔通った小学校を思い出します。

いつもの東京ウィメンズプラザは文化祭で全館使えなかったみたい。

今日は満月。
新月、満月の日はあまり激しくヨガをするのは向かないそうです。
でも、新月の日に蒔いた自分の思いが、さらに大きくなるためのエネルギーをもらえるのが満月の日。だから、ゆっくりゆっくり準備運動をいっぱいしてから、月の礼拝、月のポーズをいくつかやってみました。
半月のポーズで、フラフラ・ガクガクしながら止まってみましたね。
きついもの、難しいもの、できないもの、自分の弱点に出会ってワクワクしている皆さんの顔を見て、わかってきているんだなぁってうれしくなりました。
自分が弱っている時は、弱いところを見るとがっかりしてしまったり、もっと弱っていると見たくなくなっちゃったりするものね。
思ってもみなかったことが起こる時、人の脳は刺激を受けてシナプスが今までとは違う方向へ伸びていくのです。刺激は脳の栄養ですから・・・。

怪我をしないように、ちょっとずつ練習してみましょう。

来週はまた東京ウィメンズプラザに戻ります。


午後クラス
今日はいいことがありました。
生徒さんのご主人さまが体験に来てくれました。

うれしいことです。


うちの父は不健康の塊で、毎日午前中はどこかの医者に通っているようですが、私と母がせっせとヨガをしているのを、仲間に入りたいくせに、一緒には絶対やらずに一人で本気になってウォーキングをし、膝を痛めできなくなり、代わりに夏の間市営プールに通ったようですが、やけどのような日焼けをし数回で辞め、今は何もやってないみたいです。

冷たい娘ですが、一応は忠告したのですよ。
「そんなことしても健康にはならないよ」と・・・・。

しかし、父は、
「おれは大丈夫だ!!」と・・・・。

結果、どこが大丈夫なんだか?血圧もコレステロール値もよくはならず、歩いたおかげで膝を痛め、動けなくなって体重も増えてるし・・・・。
「素直に聞いておけばよかったなぁ」とも言わないところを見ると、あらあらです。


そんな父をみていると、男の人が言われたことを素直に聞くなんて、それこそ奇跡のように思ってしまい、なんて素敵なご主人さまでしょうと思ってしまいます。

毎回といわずとも、また参加してくださるといいなぁって思いました。


夜クラス
さぁ、今日からすみだ学習ガーデンの講座がはじまりました。
全部で23名の生徒さんでスタートです。

畳が新しくなっていて、いぐさのよい香りに包まれて初回が迎えられるのは贅沢な気分になります。

今日は初めてなのでカラダの仕組みの説明から入りました。

私はカラダを見てるのが本当に好きなのだと、授業をしながら再確認。

部屋に時計がついてなければ、夜中になっても、朝になっても授業し続けているのでしょう。
のばしちゃいけない、のばしちゃいけないと思いつつ、ギリギリまで授業しちゃいました。
このクラス18:30~20:30の2時間クラスなのです。
今、カルチャーセンターでも、ヨガ教室でも2時間の授業をするところは、まずありません。

休憩も取らず、しゃべり続け、それでも次の動きが頭に浮かんでくるのです。

帰りの電車の中で、来週は15分前には終わり、質問を聞いたり体調を確認したりする時間を取らないと、と反省でした。

楽しいクラスになるように、頑張りましょう。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takakoyoga.blog45.fc2.com/tb.php/77-9eb687ea

«  | ホーム |  »

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

リスのブログ時計

 


by Animal Web Clock

 

最新記事

プロフィール

 

TAKAKO

Author:TAKAKO
8年間体操教室でのインストラクターを経て独立。草津温泉桐島屋旅館館主Ph.D.中澤芳章先生より統合医療の指導研修を受け、健康や人生に対する哲学を学ぶ。龍村修先生のインストラクター養成講座に参加。国際生活ヨガヒーリングヘルスコンサルタントを取得。2006年からヨーガインストラクターとして活動中。
楽しいことが大好きで、色んなことを勉強しながら吸収しながら成長中です。

 

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

