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今日のレッスン

朝クラス今日は「犬のポーズ」を何回も練習しましたね。
犬のポーズは血液やリンパの流れを良くする効果、全身の筋力アップ、背骨のストレッチ、むくみの解消などなど、たくさんのすばらしい効果があります。
ただ頭が下がるので、慣れていないと頭に血が上りきつく感じると思います。
体重が増えるとすぐわかるのもわかりますね(・3・)

一つのポーズを丁寧にやるとカラダの色んな癖を知ることができるます。
動きが静止した状態だからこそ、呼吸の流れや意識の流れなどカラダの中の働きが感じら、体と心と呼吸が一つになるように集中することができます。
うらを伸ばすと前屈が楽になる。
前屈が楽になると後屈が楽になる。
前と後ろは逆だけど、前と後ろは一つなんですね。

午後クラス
呼吸と動作を合せる「ヴィンヤサ」の練習をしました。
この練習はカラダの流れを整える効果があり、合うようになると自分に酔うほど気持ちようく動けるようになります。呼吸って大事ですね。
最初は簡単な動き、いつもやっている当り前のようにできる動きで十分に練習していきましょう。

来週はもう少しつなげて動かしていきましょう。


夜クラス
今日は2回目のレッスン。
皆さんに体質チェックを書いてもらったら、まずは「腰」がポイントみたい。
疲労の蓄積、背骨のゆがみ、内臓の下垂・・・・動きながら自分の生活を振り返ってみましょう。

カラダを動くことに慣らしながら、ゆがみを整えたり、支える筋肉をしっかりさせたりしていきましょう。
足首を回したり、腕を伸ばしたり、腰に関係なさそうですが、
カラダはみんな繋がってますから、自分の弱いところを支えるちからになります。

一度動いてすでに痛みが消えた人もいたようで、カラダを動かすことってすごい影響ですね。

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TAKAKO

Author:TAKAKO
8年間体操教室でのインストラクターを経て独立。草津温泉桐島屋旅館館主Ph.D.中澤芳章先生より統合医療の指導研修を受け、健康や人生に対する哲学を学ぶ。龍村修先生のインストラクター養成講座に参加。国際生活ヨガヒーリングヘルスコンサルタントを取得。2006年からヨーガインストラクターとして活動中。
楽しいことが大好きで、色んなことを勉強しながら吸収しながら成長中です。

 

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