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今日のレッスン

朝クラス
帰ってきたら母が一言。
「今日はきつかった~~~」
ちょっときつかったかなぁ?
何か新しい動きをやったというわけではないのですが、丁寧に意識して力を入れるようにやったからかしら??
腕や背中、脇・・・普段生活の中であまり使っていないところは、自分の想像より筋力が落ちていたり、硬くなっていたりしますから、色んな風に動くこと意識することが大切です。
カラダの隅々まで動くと細胞が入れ替わるように再生しますから、きっと筋肉痛の後はカラダがスッキリすると思います。


午後クラス
今日はお腹に意識を向けてやってみました。
お腹周りが締まってくるとカラダが軽くなり、動作がとても楽にできるようになります。
そして、これは私だけでしょうか?内臓の調子が良くなると、肌の状態がよくなります。
私の場合、下手に美容液をつけたりするより、動いたほうがいいみたいです。

お腹で呼吸したり、縮めたり、ねじったり、そらせたり、色んな刺激を感じながら大事なお腹を育てていきましょう。
来週も続けてやってみましょう。

夜クラス
壁を使ったストレッチをやりました。
肩コリや猫背の予防にとても有効ですから、家でも壁や柱を見つけて続けてください。
手の指が、腕になり、胸になり、背中になる感覚、、、わかりましたか??

まだ2~3回目のレッスンですが、ボチボチ効果が出てるみたいですよ。

「五十肩で、背中で指先がかすかに触れる程度しか腕が後ろへ行かなかったのが、指が組めるようになったんですよ」ってうれしそうに報告してくれた生徒さんがいました。

若い時の体育の授業や部活の筋トレをしてたころは、なるべくきつくないように、さぼれるものならさぼりたい!!なんて思うものですが、何もせずに何とかもつのは40までです。
10年前はそんな風に言ってましたが、最近はみんな体力なくなっているし、生活が便利になりカラダを使っていないから、20代でも、30代でも不調が出はじめています。

病気になったり、調子が悪いのは、運が悪いからではありません。

自分の生活の仕方が今の自分を作っているのですから、講座を受けて自分のカラダに対する意識を変えるきっかけになったらいいなと思います。

自分が良くなるための努力ですから、楽しんで動いて行きましょう。

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TAKAKO

Author:TAKAKO
8年間体操教室でのインストラクターを経て独立。草津温泉桐島屋旅館館主Ph.D.中澤芳章先生より統合医療の指導研修を受け、健康や人生に対する哲学を学ぶ。龍村修先生のインストラクター養成講座に参加。国際生活ヨガヒーリングヘルスコンサルタントを取得。2006年からヨーガインストラクターとして活動中。
楽しいことが大好きで、色んなことを勉強しながら吸収しながら成長中です。

 

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