Latest Entries

スポンサーサイト


温泉パワー全開

草津温泉尻焼き体験ツアー、無事に終わりました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今回はラッキーなことに紅葉まっ盛りでした。
3日間の間にも日々葉っぱの色が変わり、自然の中にいると、あたりまえだけど同じ時間同じ日はなく、日々移り変わり着々と時は進むのだと意識させられます。
DSCN0937.jpg

DSCN0940.jpg

草津は行ってみるまで何があるかわからない・・・そんなところ。
懐の深ーーーい温泉だから、誰かに合って誰かに合わないということはない。
今回参加された皆さんも、それぞれに感じるところがあったと思います。
どれが正解ということはなく、みんながそれぞれに感じたことが今回の収穫です。

おもしろかったですね。
ヨガのレッスンも、初めてヨガをやった人もいれば、いつも通ってくださっている生徒さんもいて・・・。
「やったことないのに大丈夫かしら?」と不安だった人もいたでしょう。
でも、みんな自分が良くなるためにうごけばいいので、大丈夫なのです。

温泉もみんな言われた通りにちゃんと入れましたね。
言われた通り入るのは当たり前と思うかもしれませんが、
素直でないと説明してもらっても我を通すので、いざ入る時になって違うことしたりするんです。

1、入る前にお風呂の神様に手を合わせる。
2、30杯頭にお湯をかぶる。
3、ゆっくり下がり、肩までつかり、足を開いてお風呂に入る。
4、3分たったら上がる。
5、しっかり体を拭いてからお風呂をでる。
6、終わったらちゃんと神様に頭を下げる。

3分入るのにこんなにあるのと思うかもしれませんが、これができて初めて『霊浴』の入り口なのです。昔の人もみんなそうやってお風呂に入ってきたのですから。
「素直になれなきゃ温泉は効かないよ」って。
日本にも、世界にも、温泉はたくさんあり、成分や効能で効く効かないというのはありますが、最初も最後も『人』を見なきゃだめですねと・・・そこまで研究されているのが草津温泉のすごさなんだと思います。

今回行かれなかった人も、ぜひまた企画したいと思いますので、
ご興味があれば参加して下さい。



コメント

2日間姉妹そろってお世話になりました☆
行きはどうなることかと思いましたがv-388
温泉を体験できたことで何か変わりそうな予感です。
カラダとココロはつながっているのですね。
ありがとうございましたv-238

Re: タイトルなし

こまちさん
ご参加ありがとうございました。
本当に一緒に草津に行かれてうれしかったです。
行きは、「まさか?まさか?」の事態にビックリしましたが、臨機応変間に合いましたものね。
バス代はもったいなかったけど、あそこで根性ついたと思います。
草津って不思議なところですよね。
めげそうになるけど、それでもがんばるとぐーーーんとご褒美が来るんですよ。

良かった♪本当によかった♪♪
草津のお風呂は、魂が元気になるから、きっと色んなものが変わってくると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takakoyoga.blog45.fc2.com/tb.php/98-e6539b2e

«  | ホーム |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

リスのブログ時計

 


by Animal Web Clock

 

最新記事

プロフィール

 

TAKAKO

Author:TAKAKO
8年間体操教室でのインストラクターを経て独立。草津温泉桐島屋旅館館主Ph.D.中澤芳章先生より統合医療の指導研修を受け、健康や人生に対する哲学を学ぶ。龍村修先生のインストラクター養成講座に参加。国際生活ヨガヒーリングヘルスコンサルタントを取得。2006年からヨーガインストラクターとして活動中。
楽しいことが大好きで、色んなことを勉強しながら吸収しながら成長中です。

 

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

