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クラス

私の授業のコンセプトは、『90分動いたあと動く前より良くなっている自分を実感できること』
ですから、クラス別けはなく来た人をみてメニューを決めるスタイルだったのですが、
各クラス毎週できるようになることを目指して、軽くクラス別けをしておきます。


土曜日 朝 ベーシックヨガ①(難度:★☆☆)
        初めてヨガを始める方、普段あまり運動をしない方でも無理なく
        ご参加いただけます。
        基本の呼吸法や基本のポーズを一つずつ丁寧に行っていきます。
        硬くなっている体を無理なくほぐし、しなやかな体を作る基礎を身に
        つけましょう。動きに慣れてきた方でも、意識を深まることによって
        効き目が変わりますので、効果が感じられるように一人一人に合わ
        せて授業を進めます。

水曜日 夜 ベーシックヨガ②(難度:★★☆)
        少し動くことに慣れてきた方に向けて、太陽礼拝や月の礼拝など、
        筋力を強くしたり、より関節の稼働域を広げていかれるように、
        呼吸と動作を合わせて、連続した動作の中でカラダと意識をコント
        ロールする練習も取り入れていきます。
        チャレンジポーズにも挑戦することで、感覚の幅を広げることができ
        ます。お仕事帰りの方が多いので、体のむくみや疲れが取れるよう
        にしていきましょう。

金曜日 夜 骨盤エクササイズ(難度:★☆☆)
        すべてのレベルの方におススメです。
        骨盤は体の土台になることろで、骨盤がゆがむことで全身にゆがみ
        が影響したり、無駄な力が入り筋肉が緊張することで硬くなったり、
        疲れが取れなかったり、さまざまな体の不調につながることにもなり
        ます。正しい体の知識を身につけて、自分でゆがみを修正していか
        れるようにしましょう。
        簡単なエクササイズを繰り返しながら進めますが、効果は大きいです。

ヨガは他人と比べず、自分に合わせて行うものですから、どのクラスでも大丈夫ですが、
大まかな雰囲気を決めておく方が、参加する方にもわかりやすいかと思いました。
土曜日は確実に毎週やっているのですが、水曜日や金曜日の夜のクラスは毎週確実に部屋をおさえるのが難しい状況なのですが、いつもの表参道の近くや沿線で使える部屋を物色中ですので、
来年からは夜のクラスも週に2回できるようになったらいいなぁと思っています。

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TAKAKO

Author:TAKAKO
8年間体操教室でのインストラクターを経て独立。草津温泉桐島屋旅館館主Ph.D.中澤芳章先生より統合医療の指導研修を受け、健康や人生に対する哲学を学ぶ。龍村修先生のインストラクター養成講座に参加。国際生活ヨガヒーリングヘルスコンサルタントを取得。2006年からヨーガインストラクターとして活動中。
楽しいことが大好きで、色んなことを勉強しながら吸収しながら成長中です。

 

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